新潟市中央区スポーツ整体・腰痛・首痛・肩こり

お問い合わせ
お電話
アクセス
STAFF
お客様の声
Q&A

長時間の同じ姿勢がもたらす不調とその改善方法について

21歳男性 学生の方からの質問

長時間同じ姿勢で過ごすことが多く、腰や首が前傾してしまいますが、これが体のだるさや倦怠感の原因になっているのでしょうか?

また、これらの不調を改善するために日頃から心がけるべきことがあれば教えてください。

回答

姿勢の悪さは、直接的ではないにしろ体のダルさや倦怠感の原因となることもあると思います。

姿勢が悪くなると背骨が硬くなりやすく、それにより慢性的な体の不調(体が痛くなったりしやすい)や呼吸が浅くなってしまうこともあります。

また最近では「スマホ首」という言葉も出てきたくらいに、首の不調から顔が前にでてしまう姿勢が増えています。

顔が前に出てしまうと老けて見えたり、姿勢自体も見た目があまり良くない感じに見えてしまいます。

いつも、ピーンとした姿勢が良いわけではなく、伸ばすときは伸ばし、曲げるときは曲げて、捻るときは捻る。
これらの動きがスムーズにできることが姿勢が良いと言うのだと私は思っています。

自分の体を自分自身で思い通りに動かせるように、普段から体作りをしたり、ケアをしたり、いつまでも素敵な姿勢で過ごして生きたいものですね✨

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP